HOW I MET JUSTIN BIEBER.

I moved to LA in order to work with JUSTIN BIEBER. ジャスティンビーバーと仕事することを目標にLAにお引越し☆

妊娠中に運動はOK!していい運動と避けるべき運動

こんばんは!

最近周りに妊婦さんが増えてワクワクしてる、

ゆゆゆです。

 

妊婦さんって生命の神秘というか

お腹に新しい命が宿ってるなんて

1人じゃできないことで

でもみんなこうしてこの世に生を受けて

生まれてきてるんだから

すごく不思議ですよね。

 

なので、私は妊婦さんは動くパワースポットだと思ってます♡

 

近くにいるとエネルギーもらえる気がしてます!

 

で、本日のお題は、

妊娠中にどのレベルまで運動していいのか?

という素朴な疑問を解消するために調べたことを簡単にまとめました。

 

なぜなら、私は今年人生で一番自分から望んで運動してる一年だから。

 

学生のときは部活してましたけど、

社会人になってジムも通ったりしましたが

やっぱり続かない。

 

そんなことを思いながら

またどうせ続かないかもって思って

今年の2月から始めた

タエボー(テコンドーとボクシングの要素を取り入れた、つまりはビリーズブートキャンプ的なエクササイズ)

と、

テニスにどハマりしてしまいまして

週4回ずつどっちもやってます。

 

しかもそれが半年以上続いてる!

飽き性な私を心から褒めてあげたい!(^o^)笑

 

で、ほぼ毎日激しい飛び跳ねまくる運動をしていると

すーっごくストレス発散になるし、

腹筋バキバキに割れた先生の体を見ると

とってもインスパイアされるんですが、

 

ふと、

「あれ?この運動って、妊娠しても続けられるの?」

と疑問に思ったわけです。

 

で、調べたところ、

結論としては、

 

妊娠中の運動は

たくさんのメリットをもらたすようで

「OK🙆🙆‍♂️」とのこと!

 

 

メリットとしては、

 

・むくみ、つわりの緩和

・腰痛も緩和

・妊娠中は太りやすいので代謝をアップさせて、太りにくい体作りができる

・自律神経やホルモンバランスを整える

・便秘の改善

 

あとは、

・腹筋を鍛えておくことで、出産時に赤ちゃんが産道を通るのを充分にサポートできて、スムーズに産める

っていうメリットもあるとのこと!

 

ちなみに、運動を習慣にしておくことで

・筋力がついて赤ちゃんをずっと抱っこしておくのもラクチン!

 

そして、

・産後の体型戻しもスムーズ!

 

というわけで、

妊娠中の運動はメリットがいっぱい!

 

わーい٩( ᐛ )و

 

ただ、残念ながら

私が今やってる飛び跳ねる系はあんまりよくないみたい(T_T)

 

で、どんな運動がいいかと言うと、

 

・ウォーキング30分

・ヨガ

ピラティス

・水泳

体幹を鍛えるトレーニング

・マタニティビクス

などなど!

 

ちなみに

・スクワット

もいいみたい!

 

スクワットすることで

体の一番大きな筋肉を動かすので

血流がよくなり

代謝アップにも繋がりやすいとのこと!

 

スクワットするときは、

正しい姿勢ですることが大事なので

膝がつま先より前に出ないように

お尻を突き出して

しっかり腰を下げましょう!

 

▼正しいスクワットのやり方はこちらの動画をチェック!

https://m.youtube.com/watch?v=5vqOSop3lbk

 

ちなみに妊娠さん向けのスクワットの動画も見つけたので

とりあえず貼り付けておきまーす(^o^)

 

▼臨月の妊婦さんでも安心のスクワット♡

https://m.youtube.com/watch?v=N9SgDR_ISlM

 

 

で、私が残念だったのは、

妊娠中に避けるべき運動は

 

身体に大きく振動を与える運動や

人とぶつかって転ぶ可能性が高い運動

 

だと判明したこと。(T_T)

 

例えば

・縄跳び

・ボクササイズ(ボクシング)

・お腹をひねる系の運動

 

・バスケットボール

・バレー

・サッカー

 

などなど。

 

基本的に息切れしてゼエハア言うような運動じゃなくて

気持ちよくジンワリ汗をかく運動がいいってことですね。

 

個人的にはサップヨガにめっちゃ興味あり!

 

サップヨガは海などの水上で

サーフボードに乗って行うヨガのこと。

 

海の予測できない揺れによって

すっごく体幹が鍛えられて

しかも気持ちいいらしい。

 

菅野美穂もハマってた!

近々トライしよーっと🏄‍♀️♡

 

 

妊娠中は普段の生活と違って

お酒ダメ

刺身ダメ

レアステーキや生ハム、

ユッケ、レバ刺しなどの加熱不十分なお肉もダメ

 

とか言われて

ナイーブになったりもしますけど

 

やっぱり一番大切なのは

ストレスを溜めずに

たくさん笑うことじゃないでしょうか?(^o^)

 

というわけで、

まとめると、結局のところ、

一番大切なのは心の栄養補給だと思います♡笑

 

ただ、より気持ちよく生活するためには

妊娠中の運動もいいんだな、

ということが調べてみた結果わかってよかったです!

 

みなさんも妊婦さんが近くにいたら

労わりつつエネルギーをもらって

ハッピーのおすそ分けをして、軽い運動をオススメしちゃいましょう!♡♡♡